がっつり爪痕

ここに言葉を埋葬する

掃除機の一長一短の話

物事には何事にも一長一短があるとはいうけど、まさしく掃除機がそれ。

我が家にはわけあって、コードレス掃除機とコード付き掃除機の二種類があるんだけど、掃除機をかけているとつくづくどっちが正解なんだろうと考えてしまう。

 

コードレス掃除機はさくさくと掃除できるけど、荷物をどかしながら作業すると運悪く充電が切れることが多々ある。

コード付き掃除機は時間の制限なく思う存分掃除ができるけど、コードが邪魔だし、ホースも邪魔だし、コードレス掃除機と比べると「あ。なんかめっちゃ邪魔」と思うことがある。

 

コードレス掃除機を不便と感じているときは、コード付き掃除機ってありがたいなぁーと思うし。

逆にコード付き掃除機を不便だと思うときは、コードレス掃除機一択だろと確信する。その繰り返しを何度もしながら我が家は掃除機をかけている。

 

というか、やっぱり掃除機の手間があんまりないのはコードレス掃除機なのだ。いうまでもなく。

いちいちコードのことを気にしなくていいし、さくさくと掃除できるし、手間がないし、コードレス掃除機は最高だと思う。

一方でバッテリーに寿命があって本体が元気でもバッテリーのせいで使えなくなることもあると聞くと、「……手間でもコード付き掃除機のほうが気兼ねなく使える??」となる。

 

 

まあ、なんでこんなことをぼんやり考えているのかといえば、我が家のコードレス掃除機がそろそろ真面目にやばいらしい。

充電しても数分しか動かないし、いままでどうにか一部屋ぐらいは掃除完了できたのに、いまはどうにも間に合わない。さすがに一部屋も掃除できないまま充電がきれるのは、困る。

新しい子を買わなくちゃいけないと思うけど、どうしようかな。