妹のところが米がないらしい。
ラインで「米が底をつきるよー」と嘆いていて、いや、私に車があれば近くのスーパーで買い付けて届けに行くんだが、車はないし、スーパーの米もご家族さま一袋限りなんで無理なんだが。
というか、妹のところ、小さい子がいるんだよ。
対してうちのところは大人しかいない。
妹の住んでる地域のほうが羨ましいぐらいに都会なんだが、小さい子を連れてスーパーをはしごするわけにはいかないし、朝一で米を買いに行くわけにもいかないし……ということらしい。
対してうちのところは私がフットワーク軽いので、最悪私がどうにかできる。
なんというか、この理不尽さはなんだろうか。
世間的に大事にされるべきは妹だと思う。少子化にも貢献し、頑張って子育てし、なのに妹は小さい子どもがいるから米が買いに行けないのだ。一方で私は子どもはいないし、自由が利くので米を買いに行ける。でも、米がなくて困るのは子どもがいる妹のほうなのだと思う。
世間では大事にされていいはずの人達がないがしろにされている気がする。
別にそのないがしろにされてる人達が赤の他人であったなら、私はさほど気にしなかったかも知れない。(というかまあ分からないので)。でも妹であれば話は別。妹とめっちゃ仲がいいわけではないけど、お米がご家族様一袋限りでないなら、今度スーパー行ったときに妹の分も買ってこようと思うぐらいには、世間の理不尽さにむかっと来ているんだと思う。