がっつり爪痕

ここに言葉を埋葬する

依存してるなあーと思う事と、その他諸々。

「何にも依存しない生き方をしたい」と思う時がある。

と同時にこの「何にも依存しない生き方」というのは、「何にも心を乱されない生き方」とも言えるんだと思う。

どうしてそんなことを思うのかと言えば答えは簡単で、今現在私が収入を得ている方法がひどく「何かに依存してるなぁー」と思うものだからである。誰かの意志や誰かの決定で簡単に取り上げられてしまいそうな危ういもの、収入やお金は大事なのに、その源がとっても危うくて時々、「このままで大丈夫か? もっと揺るがないものが必要なんじゃないか?」と思う時がある。

が、ちょっとここまで書いて思った。

……いやでも、何にも依存しない生き方って、無理だよな?

私が感じている私の不安はおこがましく言えば「根無し草の不安」みたいなものだと思う。安定した企業、安定した収入、そういったものがなく、いつどこで誰かの気紛れで引っこ抜かれても文句が言えないような身の上。しかし冷静に考えてみると、会社員だからといって何にも依存しない生き方とは言えない。いわゆる「お前だって会社に依存してるじゃん!」ってやつだ。その理屈でいくと、この世界に生を受けた時点で人間何かしらの「依存」があって、そいつと真っ正面に向き合って「おおー、依存してるなぁ。怖いなぁー。こいつが潰れたら私も終わりだなぁ」と考える私のようなやつもいれば、一方で自分の依存に気づかずに「あぁ、あいつ依存してやがんの」と他人を見ている奴もいる。どっちが正しいかはなさそうで、多分どっちのスタイルが自分に合っているかという話なのだと思う。

そう思うと以前にたまにネットで見ていた「依存先を増やそう」というのは、「とりあえず依存先をひとつだけにしておくと、そいつが潰れたときにすっごく大変だから、居場所の一つが潰れたぐらいじゃ俺は止められねぇぜ! って感じで、居場所を増やしていこうぜ」って事なんだろうな。

なんかすごく理にかなってる気がする。