がっつり爪痕

ここに言葉を埋葬する

積み重ねは財産だと思う。

積み重ねは財産である、と思う。

たとえば私はこのブログを24年6月からはじめたわけだけど、当然ログは6月からはじまってる。これは私が過去に遡ってブログを書かないかぎり変えることはできない。……まあ多分日付変更して過去の日付にすれば書けそうだけど、そういうちまちました事が必要になってくる。

で、当然ブログの中には一年前、二年前、と昔からの記事があるところもある。

過去記事がいっぱいあるブログを読むのが好きだ。昔になにがあったのか、その人がどういう考えでブログを書いていたのかが分かるので、過去記事がいっぱいあるブログを見つけると(趣味が合うとかそういう理由も一応あるけど)、一番最初の記事を探して読みたくなる。

今の私のブログは24年6月が最古。そして記事数も少ないので、あっという間に過去記事をあされる。薄っぺらいブログよ、と心の中で思ってみたけど仕方ない。だってはじめたのが24年6月なんだもの、はじめた時期より前の記事があるわけもない。なので、私がこのブログの厚みを少しでも増やそうと思うなら、少しずつ記事を投稿していくのが妥当。

というわけで、積み重ねは財産……というか、なんかもう特別な資産だよなぁ(その時点で始めた人しか得られない尊いなにか)と思うわけである。