がっつり爪痕

ここに言葉を埋葬する

他愛ない毎日。

……、同じこと、書いてないか?

 

と思うことがあるんだけど、仕方ないじゃん。だって同じ人間が同じ環境でぐるぐると1日を繰り返していれば、そりゃあ同じことを書くこともある。

春になれば花見をするし、夏になれば花火をみるし、秋になればサンマをたべるし、冬になれば雪が降る……というものである。

まあもっと具体的にいえば、春になれば花粉がやばくなるので病院にいった記事を書くだろうし、夏になれば気温はやべぇし雨が降れば近くの川が溢れてやばいという話になる、秋は秋で虫が大発生するし、冬は寒いので嫌……というところだろうか。同じことの繰り返しだ。

ひとりの人間が日記を書いてるんだから、そりゃあ感じることも早々変わるわけもない。

まあこういう屁理屈はさておき、せめて一週間ぐらいはネタかぶりせずに書き終わりたいなぁーとか思う。でも虫は毎日でるし、気温は毎日暑い。家事は毎日あるし、洗濯物や茶碗洗いは毎日あるのに、どうして日記は同じネタを書いてはいけないのか。実際は同じことばかりをくどくど書いてたら読んでる人が飽きるだろって話なんだけど、私の毎日はこんなもんだ。