がっつり爪痕

ここに言葉を埋葬する

自分はそれなりにうまくやっている……と、思う。

過去の自分の記事を読むと、「しんどさをうまくやり過ごしてるなぁ」と思う時がある。

私が時々色んな事情や状況から、「しんどい」「消えてしまいたい」と思っているのは、私自身がよく知っている。私はそれを感情の最大瞬間風速と読んでいる。

しんどいとき、消えたい時、私はそれらの感情の最大瞬間風速の最中にいて、どうにか何かにしがみついて耐え忍んでいる。吹き飛ばされれば終わり。だからとにかく必死にしがみついてる。……で、どうにか風が止んだと思って顔をあげると、まあそれなりにどうにかなっている。

この「どうにかなっている」感情を記事で読むと、「まあようやってるな……」となる。とりあえず、私はうまくやってると思う。(けどまあ、この手のしんどいときとしんどくない時の日記を書くことで、しんどいときがあっても将来的にはしんどくない日にたどり着けるのを知ることができるので、日記って尊いな)